Record China

ヘッドライン:

中国民間人が「中国の文物を返せ!」と皇室に要求、でも中国ネットからは「日本で保管されていてよかった」「文物が日本に渡ったのは光栄な事」の声

配信日時:2014年12月23日(火) 1時59分
拡大
21日、中国新聞網は、「旧日本海軍が中国から持ち去った文物『中華唐鴻臚井碑』の返還を要求するため、中国の民間人3人が23日に、東京の皇室まで行く予定である」と伝えた。これに対して中国のネットユーザーからは、さまざまなコメントが寄せられた。
(1/2枚)

2014年12月21日、中国新聞網は、「旧日本海軍が中国から持ち去った文物『中華唐鴻臚井碑』の返還を要求するため、中国の民間人3人が23日に、東京の皇室まで行く予定である」と伝えた。

その他の写真

中国新聞網によると、『中華唐鴻臚井碑』は唐代の碑文が彫られた天然石で、1908年に旧日本海軍が戦利品として中国から略奪し、現在は皇室が保存しているのだという。

このニュースに対して中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。

「文化大革命前に文物が日本へ渡ったことは、中国の文物にとっては大変光栄な事であったことを、歴史はわれわれに告げている」

「日本で保管されていてよかったなあ。そうでなければ破壊されているところだった」

「どこにあっても文物は文物だ。中国にあったら文化大革命で破壊されていたかもしれない。国外に置いてある方が保険になるよね」

「やはり現段階では文物が海外にあるのはいいことだよ。わが国では墓ですら破壊されてしまうのだから」

「(返還要求が)成功することは望まない」

「外国で保管されていてよかったとか、文化大革命で壊されるところだったとか言っている奴らは、先祖が残したものを略奪されて戻って来ていないことを忘れていないか?自尊心はどこに行ったのだ?」

「なんて恥知らずな日本人だ!」

「自分たちのものを返してもらうのは当然のことだろ。文化大革命は間違っていたけど、今はそれを批判すべき時ではない」(翻訳・編集/山中)

関連記事

中国の「唐の石碑」返還要求は反日活動の一環か、存在すら知らなかった可能性も―中国メディア

26日、皇居で保管されている唐時代の石碑「鴻臚井の碑」の返還を中国の民間団体が求めている問題について、一部の日本メディアは疑問を呈している。写真は中国民間対日賠償請求連合会の王錦思氏が提供した鴻臚井の碑の画像。

Record China
2014年8月27日 8時45分
続きを読む

<中華ボイス>旧日本軍「戦犯」の供述書公開、「それよりも文化大革命の資料を公にせよ!」―ネットユーザー

7日、中国のネットユーザーは「日本人戦犯の供述書を公開するより、文化大革命の資料を公開するべきだ。国民がどれだけの苦難に見舞われたのかよく理解した方がいい」と発言した。写真は文化大革命の宣伝画。

Record China
2014年7月7日 22時22分
続きを読む

50年たってもまだ終わらない韓国の対日本文化財返還要請、中国のお手本に―中国メディア

12日、人民網は記事「長い時間をかけた韓国の対日文化財返還活動」を掲載した。中国民間対日賠償請求連合会は、日本皇室および日本政府に対して、文化財「鴻臚井碑」を返還するよう書簡を送ったが、そのモデルとなったが韓国だ。写真はソウル。

Record China
2014年8月14日 6時0分
続きを読む

ランキング