【募集中】韓国語社内スタッフ

中国ネットが日本の小学生の行動に喝采!=「中国人は誰もこんなことできない」「中国なら親から『余計なことをするな』と言われる」

配信日時:2014年12月19日(金) 11時51分
中国ネットが日本の小学生の行動に喝采!=「中国人は誰もこんなことできない」「中国なら親から『余計なことをするな』と言われる」
画像ID  447604
18日、中国版ツイッター・微博で、点字ブロック上に駐車した車に注意文を貼った日本の小学生について伝える投稿があった。中国のネットユーザーからは、この小学生に対する称賛や中国の現状を嘆くコメントが寄せられた。写真は中国の点字ブロック。
2014年12月18日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本の小学生が視覚障害者のための点字ブロックの上に駐車した車に注意文を貼ったことを伝える投稿があった。

その他の写真

投稿によると、小学4年生が書いたとみられる注意文には「視覚障害者が点字ブロックをたよりに歩いていました。そしてあなたの車にぶつかっていました。車の駐車場所を考えてください。点字ブロックの意味を考えてください」などと記されていた。

これを見た中国のネットユーザーからはさまざまな感想が寄せられた。

「これがみんなの言う『変態の日本人』なのか?日本の教育は本当に素晴らしいじゃないか」
「これは日本の小学生の勝ち。中国人は誰もこんなことできない」

「わが国の子供がこのようにしたら、親から『余計なことをするな』と言われるだろう。明らかに間違ったことに対して大人は無感覚になっていて、それを次の世代に伝えてしまっているのだ」
「中国の子供なら車に鼻くそを付けるけどね」

「中国の点字ブロックは、つながっていなかったり、誤った方向に導いたりということが多い。きちんと敷かれていたとしても、点字ブロック上に路上販売者や車、バイク、看板などなんでもありだ」
「中国で視覚障害者が1人で街を歩いているのを見たことがない。もしいたら、それは命知らずということだ」
「(日本の)子供よ、中国に来てみるといい。人生観が変わるぞ」(翻訳・編集/山中)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事