Record China

ヘッドライン:

「中国のものと同じだと信じて疑わなかった」訪日中国人、日本で口にして「酸っぱ!全然甘くない!」と叫び声―中国ネット

配信日時:2014年12月20日(土) 2時11分
拡大
16日、日本を訪れた中国人がつづった日本のヨーグルトに関する文章が、中国のインターネット上に掲載された。写真はヨーグルト。
(1/2枚)

2014年12月16日、日本を訪れた中国人がつづった日本のヨーグルトに関する文章が、中国のインターネット上に掲載された。

その他の写真

日本と中国の食品には微妙な違いがある。よく言われるのは、中国で市販されているペットボトルに入った緑茶やウーロン茶の多くに砂糖が入っているということだ。もちろん無糖もあるが、甘く味付けされたものがほとんどだ。一方で、日本を訪れたある中国人女性は、日本のヨーグルトに違和感を覚えたようだ。以下は、中国のネット上に掲載された文章。

日本の食品の多くは素材そのものの味を生かしている。なぜなら、日本人は健康的な食品を追求しているからだ。国が違えば食品も違うということを理解していなかった私は、日本で大きな失敗をしてしまった。

日本のスーパーでヨーグルトを見つけたとき、私は中国のヨーグルトと同じように甘酸っぱいものだと信じて疑わなかった。値段も高くなかったので、1つ買ってホテルに戻った。見た目は中国のヨーグルトとまったく同じだったが、ひと口食べた瞬間、私は眉間にしわを寄せて「酸っぱ!全然甘くない!」と叫んでしまった。捨てるのももったいないので、その後は鼻をつまんで無理やり口に流し込んだ。日本でも砂糖が入ったヨーグルトを売っているということに気付いたのは、その後のことだった。(翻訳・編集/TK)

関連記事

「日本人はなぜ中国人の日本製品ボイコットを気にしないの?」=訪日中国人がガイドの説明に納得!―中国ネット

9日、中国のインターネット上に、ツアー旅行で日本を訪れた際に、ガイドから言われた言葉に衝撃を受けたというブログが掲載された。写真は、2012年9月に四川で起きた反日デモで「日本製品ボイコット」の横断幕を掲げる中国人。

Record China
2014年12月15日 8時2分
続きを読む

中国人の心に残る日本人の行動=「プリントアウトしてまで…」「プリンをいっしょに…」―中国ネット

27日、中国メディアは、10月に訪日した外国人観光客が127万人と過去最高を記録したことを伝えた。そうした中、中国のインターネット上に、日本を訪れて感動した中国人たちのつぶやきをまとめた記事が掲載された。写真は日本の街の風景。

Record China
2014年11月30日 6時50分
続きを読む

ランキング