世界5大スマホメーカーに中国の華為、小米、聯想がランクイン=サムスン、アップルを追いかける―中国メディア

Record China    2014年12月19日(金) 17時26分

拡大

17日、米国に本拠地を置くICTアドバイザリ企業・ガートナーが今月15日、第3四半期(7-9月)の世界におけるスマホ販売状況を発表した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月17日、米国に本拠地を置くICTアドバイザリ企業・ガートナーが今月15日、第3四半期(7-9月)の世界におけるスマホ販売状況を発表した。世界5大スマホメーカーに、中国のメーカー華為(ファーウェイ)、小米(シャオミ)、レノボの3社が入った。ただ、1位のサムスンと2位のアップルとはまだ大きな差がある。新華社が伝えた。

その他の写真

統計によると、同期、サムスンとアップルの世界シェアは、昨年同期比7ポイント減の37%。一方、華為、小米、レノボの世界シェアは前年同期比4.1ポイント増の15.5%だった。サムスンのスマホは、西ヨーロッパやアジアでのシェアが減少している。うち、中国における販売台数が28.6%も減少した。

同報告によると、小米が5大スマホメーカーに入るのはこれが初めて。中国での販売が好調であることが後押しし、小米の同期の販売台数は前年同期比336%増と、激増した。

ガートナーは、スマホ市場はこれまでにない変化を経験しており、多くのメーカーが同市場に進出していると分析している。中国のメーカーやブランドの実力を過小評価することはできず、海外の新興市場進出の機会を常に探っている。また、中国ブランドの商品は性能も向上しており、高価格帯の商品の分野に進出する実力を備えている。

地域別に見ると、新興市場におけるスマホの販売台数が激増している。うち、東ヨーロッパや中東、アフリカは第3四半期に急速な成長を見せ、前年同期比50%増となった。成熟した市場では、米国の販売台数の増加が最大だった。今年、世界市場におけるスマホの販売台数は12億台に達する見込みだ。(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携