Record China

ヘッドライン:

はぐれたツアー客と再会、なんと、そこには日本人も…!=訪日中国人女性が語る実際の日本人―中国ネット

配信日時:2014年12月19日(金) 5時4分
拡大
16日、日本を旅行した中国人女性が、旅行中の思い出深かった体験談をつづった文章をインターネット上に掲載した。写真は京都。
(1/2枚)

2014年12月16日、日本を旅行した中国人女性が、旅行中の思い出深かった体験談をつづった文章をインターネット上に掲載した。

その他の写真

今回の日本旅行で印象深かったのは、日本人の話す声がとても小さかったことだ。どこに行っても、中国のように大声を張り上げている人は見当たらなかった。また、ホテルやレストランの店員が非常に礼儀正しく接客が丁寧で、いつも笑顔を浮かべていたのも印象に残っている。

私たちが清水寺を見学しているとき、ツアーに参加していたおばさんが1人はぐれてしまった。幸い彼女はガイドの電話番号を覚えていたが、中国で使っている携帯電話は日本では使えない。そこで、近くにいた日本人に身ぶり手ぶりで事情を伝えて、ガイドに電話をかけてもらった。ガイドは電話口でその日本人に場所を確認すると、お礼を言って「すぐに行きますので、彼女をそこで待たせてください」と伝えた。

それから10分ほどでガイドはおばさんを見つけることができたが、なんとそこには電話を貸してくれた日本人もいた。その日本人は、おばさんがガイドと会えないのを心配して、その場にとどまっていたという。中国人の日本人に対するイメージは必ずしも良くはないが、実際には善良で親切な日本人も少なくないのだ。(翻訳・編集/TK)

関連記事

訪日中国人が感動した日本の設備とは?=「日本は絶対に『子どものためを思う国』NO.1だ」―中国ネット

27日、中国メディアは日本政府観光局が発表したデータをもとに、中国人観光客が大幅に回復していると伝えた。そうした中、訪日中国人が日本の“子ども用の椅子”に感動したという文章が、インターネット上に掲載された。写真は子ども用の椅子。

Record China
2014年12月2日 6時43分
続きを読む

中国人が出会った素晴らしき日本人=「ボタンを押して立ち去った小学生」「金閣寺のおばさん」―中国ネット

20日、中国新聞網によると、日本政府観光局(JNTO)が発表したデータで、訪日外国人観光客が過去最多となった。そうした中、中国のインターネット上に、日本を訪れて感動した中国人たちのつぶやきをまとめた記事が掲載された。写真は金閣寺。

Record China
2014年11月26日 5時2分
続きを読む

訪日中国人に共通する日本の第一印象=「つま先立ちで歩こうとしたが、その必要はまったくなかった」―中国ネット

11日、日本華字メディア・日本新華僑報網によると、中国人観光客の回復も手伝い、2014年第2四半期に東京都を訪れた外国人観光客は過去最多となった。そうした中、訪日中国人が日本の清潔さについてつづった文章がネット上に掲載された。写真は築地。

Record China
2014年11月24日 7時0分
続きを読む

ランキング