韓国でまた「日本海」表記騒動=今度の標的はNASAの衛星写真

Record China    2014年12月17日(水) 11時47分

拡大

17日、韓国でまた、「日本海(Sea of Japan)」表記騒動が持ち上がっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月17日、韓国でまた、「日本海(Sea of Japan)」表記騒動が持ち上がっている。同国では11月にもスウェーデン系家具大手IKEA(イケア)の販売している世界地図に「日本海」と表記されていた問題が物議を醸し、同社側の販売終了決定でこのほど決着したばかり。

その他の写真

今回、韓国側が問題視しているのは米航空宇宙局(NASA)が撮影し、今年2月に公開した「朝鮮半島の夜」と題する写真。ロイターの「今年の写真」にも選ばれた写真だが、2014年12月15日付の朝鮮日報によると、この写真の表記も「日本海」となっている。韓国政府は韓国の主張する「東海」を併記するよう求めているが、受け入れられていないという。NASAのホームページに掲載されている衛星写真のほとんどは「日本海」と表記されているほか、韓国政府が14年前から修正を求めている米中央情報局(CIA)のホームページも同様の扱いになっている。

これについて韓国のネットユーザーからは、「韓国を無視するな。韓国を怒らせたらどうなるか、まだ分からないのか」「イケアを販売中止に追い込んだように、国民が訴えることで世界は変えられる」と抗議行動を呼び掛ける声がある一方、「海外での日本と韓国の知名度を考えたら、当然のことだ」と冷静なコメントもみられる。(編集/KO)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携