Record China

ヘッドライン:

在日韓国人男性「自分は日本人。なぜノービザ入国できないのか」=上海の空港でごねるも入国拒否―中国

配信日時:2014年12月17日(水) 12時2分
拡大
16日、中国新聞社は、中国の上海虹橋国際空港で「泣くに泣けず笑うに笑えない」騒動が起きたと報じた。資料写真。
(1/2枚)

2014年12月16日、中国新聞社は、中国の上海虹橋国際空港で「泣くに泣けず笑うに笑えない」騒動が起きたと報じた。

その他の写真

空港の出入国審査当局者が16日に明らかにしたところによると、韓国のパスポートを所持した20代の男性が、流ちょうな日本語で「自分は日本人だ」と言い張り、入国ビザの免除を求めた。

日本の会社に勤めているというこの男性は「自分は日本生まれの日本育ち。韓国にはほとんど行ったことがなく、韓国語も話せない。両親が韓国人なので、出生時に韓国籍に入れられた」とした上で、訪中の目的について「出張で来た。中国に来るのは初めてだ。同僚からビザは不要だと言われたので、航空チケットだけを購入した。自分は本当に日本人なのに、なぜビザが免除されないのか」と主張。

入国審査官から「あなたが所持しているのは韓国のパスポートだ。韓国人とみなすしかない」と告げられると、男性は怒りと失望の体で日本に戻る飛行機へ乗り込んだという。(翻訳・編集/NY)

関連記事

「三流国家・韓国」、精神や文化は発展途上=毎年2万人超の“国籍放棄”は心の闇を反映か―船沈没事故受け

1日、韓国船沈没事故により、犠牲者は200人を超え、依然90人近くの行方が分かっていない。同事故に関しては国内外で韓国政府に対する批判の声が聞かれており、朴槿恵大統領の謝罪でも批判の声は収まっていない。写真は韓国・ソウル。

Record China
2014年5月1日 16時34分
続きを読む

「通名強制」在日韓国人の控訴棄却=大阪高裁―日本

26日、在日韓国人の男性が勤務時に通名使用を強制されたとして大手ゼネコンなどを相手に損害賠償を求めた裁判で、大阪高裁の林圭介裁判長は、「アイデンティティーを侵害するなどの悪意は認められない」として、原告側の控訴を棄却した。写真は大阪。

Record China
2013年11月29日 12時29分
続きを読む

ランキング