日本のホームレスの素養の高さが話題に=「日本には行けないな…」「こんな民族に希望はない!」―中国ネット

Record China    2014年12月17日(水) 1時37分

拡大

13日、中国版ツイッター・微博で日本のホームレスを紹介する書き込みが登場し、ネットユーザーの間で話題になっている。写真は中国の物乞い。

(1 / 2 枚)

2014年12月13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で日本のホームレスを紹介する書き込みが登場し、ネットユーザーの間で話題になっている。

その他の写真

書き込みは、日本のホームレスを写真付きで紹介した中国メディアの報道を引用したもので、「日本ではホームレスでさえ本を読むし、ごみの分別を知っている。この民族には敬服せざるを得ない」とコメントしている。

これを受け、ほかのネットユーザーが多数のコメントを寄せた。以下はその一部。

「基礎教育が素晴らしいからだろう」

「民族的な感情を除けば、日本は本当に学ぶ価値のある国だ」

「こんなに素養が高くてもホームレス…。日本には行けないな」

「じゃあ、さっさと日本に行ってホームレスになれよ」

「学ぼうとする人を尊重しない民族に希望はない」

「こんなに素養の高い人をホームレスにしておくなんて、この民族のどこが敬服に値するのだ?」

「この国(日本)は知識人を裏切り、高尚な人を裏切る!存在する必要があるのか?」

「本を読み、ごみの分別もわかる人がホームレスなんて、この民族はいったいどうしたんだ?」

「字さえわかれば誰でも本を読む。日本をわざとらしく持ち上げるのはやめろ」

「一部のホームレスは経済危機で生まれた。物乞いは怠惰から生まれた。日本のホームレスと中国の物乞いはまったくの別物」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携