2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

日本旅行した中国人夫婦、帰国後に困った事態に=「自業自得」「買ったものを投げつけてやれ!」―中国ネット

配信日時:2014年12月17日(水) 8時35分
日本旅行した中国人夫婦、帰国後に困った事態に=「自業自得」「買ったものを投げつけてやれ!」―中国ネット
画像ID  447220
16日、中国版ツイッターに日本旅行した中国人夫婦が帰国後に陥った窮地に関する書き込みが登場し、話題になっている。写真は銀座の中国人観光客。
2014年12月16日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本旅行した中国人夫婦が帰国後に陥った窮地に関する書き込みが登場し、話題になっている。

その他の写真

書き込みによると、沈(シェン)さんは夫との4泊6日の日本旅行から帰国。旅行中は友人に購入を頼まれた商品を探すため、観光地よりもデパートをめぐることが多かった。購入した商品は20点にもおよび、やっとの思いで持ち帰った。ところが、商品を引き取りに来た友人たちのほとんどが、値段が高いことや頼んだ商品と違うことを理由に受け取りを拒否。結局、沈さんたちの手元には不要な商品が大量に残ってしまったという。

中国では、仲の良い友人が海外旅行に行く際に代理購入を頼んだり、現地に住む知人に小包を渡してくれるよう頼んだりすることがよくある。今回のケースについて、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。

「そういう友人とは絶交!」
「買ってきたものを投げつけてやれ!」
「そういう友人の代理購入に応じちゃダメ」

「先払いにしておけばよかったね」
「自業自得でしょ」
「海外に行くなんて、絶対に友達に話したらダメだ。何を頼まれるかわからない」

「そういうのは使い捨ての友人」
「代理購入を頼むのに、自分で事前に価格を調べないのか?金も先に渡すべきだろう。この夫婦にそこまでする義務はない」
「本当の友達はせっかくの海外旅行に頼み事なんてしない」(翻訳・編集/TK)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事