日本の普通の写真に驚く中国人「コナン君だ!」「いや、虐待だ!」「なぜ誰も通報しない?」

Record China    2014年12月16日(火) 11時24分

拡大

15日、中国版ツイッターに投稿された日本の家族を撮った写真に、中国のネットユーザーが強い反応を示したのは日本人には意外な部分だった。写真は東京。

(1 / 2 枚)

2014年12月15日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿された1枚の写真がネットユーザーの間で大きな話題になっている。

その他の写真

日本の街中で撮られたと思われる写真には、両親と手をつないで歩く幼い男の子の後ろ姿が写っている。ごく日常的に見られるほほえましい風景だが、中国のネットユーザーは意外な部分に強い反応を示した。以下は主なコメント。

「両親はダウンジャケットやコート、ブーツ姿なのに男の子は白いシャツに半ズボン!これって虐待じゃないの?」

「なぜ誰も通報しない?」

「子供は平気そうだね。寒くないの?」

「日本はそんなにあったかいのか?」

「1年中半ズボンなのは『名探偵コナン』のコナン君だけじゃないんだ!」

「『クレヨンしんちゃん』のしんちゃんだって、半ズボンだしな」

「うちの大学の日本人留学生の女の子は、真冬でも生足でミニスカート履いてるよ」

「だから日本人は関節炎が多いんだ!」

「日本では『子供は風の子』っていう言葉があるらしいよ」

「私は日本では生きていけないと思う」

「日本人っぽくなりたいから、冬でもスカート履こうかな」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携