韓国の内部文書流出問題、警衛の遺書に「大統領府が懐柔した」=韓国ネット「汚くて醜い韓国政府…」

Record China    2014年12月15日(月) 23時55分

拡大

14日、韓国メディアによると、韓国大統領府の内部文書を流出させた疑いで捜査を受け、自殺したチェ警衛が、「民政秘書官室が自身とともに捜査を受けていたハン警衛を懐柔した」とする遺書を残していた。写真は大統領府。

(1 / 2 枚)

2014年12月14日、韓国・聯合ニュースによると、青瓦台(韓国大統領府)の内部文書を流出させた疑いで捜査を受け、自殺したソウル警察庁情報分室のチェ警衛が、「大統領府民政秘書官室が、自身とともに捜査を受けていたハン警衛を懐柔した」とする遺書を残していたことが明らかになった。

その他の写真

チェ警衛の家族は同日、ソウルにあるカトリック聖堂でチェ警衛の遺書を公開した。チェ警衛は遺書の中で、同僚のハン警衛に向け「あまり負担に感じるな。民政秘書官室からそんな提案があれば、私でも心が揺れるだろう」などと述べている。また、チェ警衛は11日に開かれた令状実質審査で、「民政秘書官室がハン警衛に対して、疑惑を認めれば立件されないようにすると言った」などと主張していたという。

これに対し、ミン・ギョンウク大統領府報道官は「民政首席秘書官室がハン警衛と接触した事実はない」と述べた。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「こういう時だけ対応が早い政府。信じられるわけない!」

「口を開けばうそを言う韓国政府。こんな政府は必要ない!これからどうなっていくのか、ニュースを見るのが怖い」

「死のうとしている人がうそをつくとは思えない。事実を明らかにして謝罪しても許されないのに、こんな風に隠そうとするなんて信じられない」

「この文章で『懐柔した』と言えるかな?メディアが大げさに伝えているんじゃない?」

「韓国検察にこんな事件を捜査する能力とパワーがあるか?」

「金で黙らせようとしたの?大韓航空も政府もやることが同じ」

「ここまでして伝えようとしたんだから、チェ警衛が言っていることは事実だ」

「この世に自殺は存在しない。チェ警衛は政府が殺したと言える。本当に汚くて醜い韓国政府」(翻訳・編集/篠田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携