「中国人をかばった韓国人は友人からボコボコに」=親韓家よ目を覚ませ、これが本当の韓国だ!―中国ネット

Record China    2014年12月16日(火) 4時24分

拡大

14日、中国のネット上に「目を覚ませ、これが韓国だ」と題したスレッドが立ち、韓国に留学経験のある中国女子留学生の体験談が掲載された。写真は韓国・ソウル。

(1 / 2 枚)

2014年12月14日、中国のネット上に「目を覚ませ、これが韓国だ」と題したスレッドが立ち、韓国に留学経験のある中国女子留学生の体験談が掲載された。以下はその概要。

その他の写真

4年前、私は期待に胸を膨らませ韓国に旅立った。韓流の影響を受けていた私は、韓国を良い国だと考え、中国人が外国人に対し友好的なために韓国人も外国人に友好的だと考えていた。だが、期待はソウルに降り立った瞬間から崩れ始めた。まず、ソウルに韓国ドラマで見るような高層ビルや高級別荘がひしめきあう光景はなかった。

私の周りの韓国人は決して友好的ではなかった。韓国に渡って半年後、現地の男性とお付き合いすることになった。韓国語の勉強にプラスになると思い、彼の友人とお酒を飲んだことがある。その席で恋人の友人の1人が、「どう?韓国はいいだろ?中国でソファになんて座ったことないんじゃない?」と話しかけてきた。これに対し、恋人が「ものを知らなさすぎるのは良くない。中国の北京や大連、南京に行ったことがあるが、とても発展していた。みんなも外を見て回った方がいい」と切り返した。ところがその夜、私の恋人は彼らから暴力を振るわれた。理由は「大韓民国の国民にふさわしくない言動」ということだった。

さらに、私が着ていた流行りの服に周りの韓国人は「どこで買ったの?」などと聞いたため、中国で買ったと言うと、「中国人の貧乏人の意地」と発言したのだ。彼女らは、私が韓国で買ったのに、見栄のために中国で買ったとうそをついたと信じて疑わなかったのだ。

韓国に憧れる中国人よ、君たちには自分の理想を追う権利があるが、韓流スターが好きだからと盲目的に韓国を好きになるのはやめた方がいい。私の言葉が信じられないのなら、韓国で生活してみるといい。

この書き込みに対し、「中国人の中には韓国人を神のように扱う人がいるが、韓国人は中国人を同じ人間だとは見ていない」「親韓家はそろそろ目を覚ますべきではないのか?」といった怒りを露わにするコメントが多く寄せられた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携