中国人、韓国人の言葉に唖然呆然=「君が中国に生まれたのは不憫だよ」「先進国の韓国に学べ」―中国ネット

Record China    2014年12月15日(月) 16時17分

拡大

14日、中国人留学生の韓国での体験談が掲載され、注目を集めた。写真は韓国・ソウル。

(1 / 2 枚)

2014年12月14日、中国人留学生の韓国での体験談が掲載され、注目を集めた。以下は書き込みの概要。

その他の写真

中国の友人と一緒に部屋を借りた際、大家が歯ブラシと歯磨き粉をプレゼントしてくれた。韓国の風習なのかと思ったが、大家の言葉に驚愕した。大家は、「これは歯ブラシで、これは歯磨き粉というものだ。私たち韓国人は毎日歯を磨く。せっかく先進国に来たのだから、先進国の文化も学んで歯を磨きなさい」と発したのだ。

中国を理解していないのは大家だけではない。大学のクラスメートは、「中国の主な交通手段は自転車でしょ?韓国文化の影響を受けて、韓国の自動車やスマートフォンの素晴らしさを知ったようだけど、韓国製品を買える中国人はみんなお金持ちだよね?」と私に質問したことがある。

さらに、韓国でアルバイトしていた時、店長がマンゴーを私に食べさせてくれた。店長の行為に感謝したが、彼の言葉に食欲が一気に消え失せた。店長は「これはマンゴーという果物だ。食べたことないだろ?こんなにいい子なのに、中国に生まれたことがあまりもの不憫だよ」と残念そうに話していた。

これに対し中国のネットでは、「韓国は無知で無恥だ。韓国の無恥には憤りを覚える」「韓国人のような、変態で井の中の蛙の民族に期待してはいけない」といった怒りの声が聞かれている。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携