韓国の「陰の実力者」暴露した内部文書流出、朴大統領の実弟が関与か―中国紙

Record China    2014年12月13日(土) 20時17分

拡大

13日、韓国の朴槿恵大統領の元側近チョン・ユンフェ氏による政府人事への不当介入疑惑で、朴大統領の実弟、朴志晩氏も内部文書流出に関与している可能性があることが分かった。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月13日、韓国検察関係者によると、朴槿恵(パク・クネ)大統領の元側近チョン・ユンフェ氏による政府人事への不当介入疑惑で、朴大統領の実弟、朴志晩(パク・チマン)氏も内部文書流出に関与している可能性があることが分かった。新快報が伝えた。

その他の写真

韓国紙・世界日報は11月28日、大統領府から流出した内部文書を基に、朴政権の「陰の実力者」と称される元側近のチョン・ユンフェ氏が大統領秘書らと定期的に会い、政府人事や国政に不当に介入していたと報じた。報道によると、チョン・ユンフェ氏は現在は政府の役職を務めていないにもかかわらず、政府人事などに対して大きな影響力を持っているという。

検察関係者によると、ソウル地方検察庁は間もなく朴志晩氏に対し、内部文書流出問題について出頭して事情聴取を受けるよう要請するとみられる。朴志晩氏は朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の実子、朴槿恵現大統領の実弟で、現在は無機顔料メーカーの会長を務めている。同氏にはチョン・ユンフェ氏の人事介入に関する内部文書を含め、100件以上の内部文書を持ち出したとのうわさもある。

検察側はこうした報道について、朴志晩氏がチョン・ユンフェ氏に関する文書を読んだことがあるのか、情報部門や大統領府に対して自身に関連する文書を要求したことがあるのかなどを明らかにする目的があるという。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携