中国ネットユーザーが日本の地下鉄を語る「便利でキレイ」=他のユーザーからは「だから日本人は…」

配信日時:2014年12月12日(金) 1時59分
中国ネットユーザーが日本の地下鉄を語る「便利でキレイ」=他のユーザーからは「だから日本人は…」
画像ID  446717
10日、中国のブログサイトで、日本の地下鉄に関する体験記事が掲載された。写真は東京の地下鉄。
2014年12月10日、中国のブログサイトで、日本の地下鉄に関する体験記事が掲載された。以下はその概要。

その他の写真

今まで何度も日本を訪れているけれど、日本の公共交通機関はものすごく便利だ。特に地下鉄は絶対遅れて来ない。それなのに決められた時間より早く来ることもない。駅には標識があちこちにあり、とてもわかりやすいし、駅員さんは言葉の通じない旅行者にも親切だ。

車内にはつり皮や掴む設備が多く、電車が揺れてもフラフラしないで済む。我国の地下鉄ももっとつり革や棒を増やすべきだ。面白いのは女性専用車両。女性を尊重する考えや、混雑する時間帯以外は男性も利用できる点がとても合理的でいいと思う。

でもやっぱり言っておかなくてはならないのは、トイレのこと。本当に衛生的でキレイ。私は年老いた清掃員がひざまずいてて拭き掃除をしているところを実際に見た。日本ではトイレの下水道管ですら掃除するのだ。我々が日本の地下鉄に学ぶところは本当に多い。

これについて他のネットユーザーからは「だから日本人は幸福度が低いんだよ」「人にやさしいデザインは一流」「米国は大雑把で設備も人にやさしくはないけど、日本より快適」「なんで日本ごときに学ぶ必要が?わけわからん」「良い所は学びたい!」などのコメントが相次いだ。(翻訳・編集/YM)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事