日本の小学校の活動に、中国ネット騒然!=「涙が止まらない…」「これって冗談?」「小学生には早すぎる!」

Record China    2014年12月12日(金) 7時4分

拡大

9日、中国版ツイッター・微博で紹介された日本の小学校の授業に、中国ネットユーザーが騒然としている。写真はブタ。

(1 / 2 枚)

2014年12月9日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介された日本の小学校の授業に、中国ネットユーザーが騒然としている。

その他の写真

ネットユーザーが紹介したのは、日本のある小学校で食育の一環として行われた活動。自分たちが名前を付けて大切に育てたブタが、出荷されて食肉になって戻ってくるという過程を通じて、小学生に「命の尊さ」を学ばせようとするものだ。

この様子が伝えられると、中国版ツイッターには2万以上のコメントが寄せられた。一部には評価するコメントもあるが、ほとんどがこの活動に否定的な意見を寄せている。以下はその一部。

「日本人の考えがわからない」

「(日本人は)心に影があるんだな」

「名前を付けたら食べちゃだめだよね」

「涙が止まらない…」

「こういう活動は良いと思う。感動する」

「食肉になって戻ってくるのは、涙を誘うね」

「小学生には早すぎるんじゃないの?」

「日本人はただの変態ではない。残忍すぎる」

「頭おかしいんじゃないの!?」

「これ、何かの冗談?」

「子どもの心を壊すつもりか」

「悪意に満ち満ちている」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携