韓国人留学生、日本は減少、中国は過去最多―中国メディア

Record China    2014年12月11日(木) 8時37分

拡大

9日、新華社によると、日本へ留学する韓国人学生が減少した一方で、中国へは過去最多となった。写真は上海・復旦大学の外国人留学生。

(1 / 2 枚)

2014年12月9日、新華社によると、日本へ留学する韓国人学生が減少した一方で、中国へは過去最多となった。

その他の写真

韓国教育部が7日に公開した統計によると、韓国人留学生の数は3年連続で減少した。米国、日本、英国オーストラリア、ニュージーランドが減少した一方で、中国とフィリピンは過去最多となった。

今年4月時点の韓国人留学生は、前年同期比3.3%減の約22万人。留学生数が最多だった11年から約4万人減った。

中国の韓国人留学生数は6万4000人を突破。11年との比較で8.1%増加した。

一方、11年比で、ニュージーランドは65.4%、英国は60%、オーストラリアは58.4%、韓国人留学生が最も多い米国は2.1%それぞれ減少した。

教育部の関係者は、海外留学者が減少している理由について、「韓国の就職市場で、海外の高等教育機関の学歴の優位性が低下したことと、国内の卒業者への需要が増えたため」としている。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携