伸びない中国サッカー、W杯優勝には30年?―韓国メディア

Record China    2014年12月9日(火) 13時34分

拡大

6日、韓国民放テレビ局SBSは、中国サッカーのレベルについて「個人主義が成長を阻害している。ワールドカップ(W杯)優勝には30年かかるだろう」と伝えた。写真は中国スーパーリーグ。

(1 / 2 枚)

2014年12月6日、韓国民放テレビ局SBSは、中国サッカーのレベルについて「個人主義が成長を阻害している。ワールドカップ(W杯)優勝には30年かかるだろう」と伝えた。騰訊体育が報じた。

その他の写真

中国は学校の体育の授業でサッカーを必修にするという。だが、短期間内での「サッカーの夢」実現は難しい。習近平(シー・ジンピン)国家主席はサッカーのファン。就任以来何度もサッカーを話題にしてきた。一方で、中国サッカーの現実をみると、五輪でメダルを量産してきたスポーツ大国でも、人々を満足させる成績を上げているとはいえない。

中国のサッカーは、急速に発展する経済規模に比べて見劣りしている。世界の水準からみると、アジアで認められるレベルにも達していない。サッカーのレベルアップは、中国スポーツ界の共通の夢といえる。問題なのは中国人特有の個人主義だ。体系的にレベルを向上させるシステムも乏しく、短い期間で夢を実現させるのは難しい。

中国が体育を必修にすることについて、韓国のインターネットではさまざまな意見が出ている。「10年でアジアを制する」「30年後にはW杯で優勝する」などだ。さらには「中国はスポーツ大国だから韓国は警戒すべきだ」との書き込みに、冗談で「それは中国の『韓国恐怖症』が終わる時だ」と返した人もいた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携