韓国国民の7割が「南北統一は必要」、その理由は「同じ民族だから」「先進国になるため」―韓国メディア

Record China    2014年12月5日(金) 17時45分

拡大

4日、韓国で行われた調査で、国民の約7割が「朝鮮半島の南北統一は必要」と考えていることが明らかになった。写真は板門店に書かれたスローガン。

(1 / 2 枚)

2014年12月4日、韓国・聯合ニュースによると、韓国統一研究院が19歳以上の成人1000人を対象に行った調査で、「朝鮮半島の南北統一は必要」と考えている人が69.3%に上った。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

南北統一が必要だとする理由については、回答が最も多かったのは「同じ民族だから」(36.9%)。次いで「戦争のリスクをなくすため」(24.2%)、「離散家族問題解決のため」(17.9%)、「先進国になるため」(15.4%)。南北統一がもたらす利益については、「国の利益になる」(60.5%)が「自分の利益になる」(34%)を大幅に上回った。

「国民の意見が政府の南北統一政策に反映されている」とする回答は34.1%にとどまり、国民の統一問題に関する合意に最も必要なのは「政府・政策の信頼性向上」だとする回答が43.7%に上った。

政策については、「南北間での合意は政権が交代しても継続させる」「代償を払っても開城工業団地を維持する」「核問題が解決しないままでの北朝鮮への援助に反対する」などへの支持率が高かった。一方、「米韓同盟は南北関係改善よりも重要」や「韓国も核保有国になるべき」については意見が割れた。

南北統一後の最優先目標は「経済成長」で、これに「安全保障」「社会的安定」が続いた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携