円安でますます魅力に、中国人学生が日本に留学する理由―中国メディア

Record China    2014年12月5日(金) 7時26分

拡大

4日、東方網留学フォーラムに記事「中国人留学生が日本留学を選ぶメリットとは?」が掲載された。日中文化の共通性、留学費用の安さが魅力だという。写真は中国の大学構内に貼られた留学の広告。

(1 / 2 枚)

2014年12月4日、東方網留学フォーラムに記事「中国人留学生が日本留学を選ぶメリットとは?」が掲載された。

その他の写真

日本と言えば中国人留学生の人気留学先の一つ。なぜ多くの学生が日本を選ぶのだろうか?まず第一に中国人留学生の日本語能力の高さだ。中国で日本語を学んだ大学生は多い。しかも日本語検定最上級のN1レベルも少なくない。そのため中国から直接日本の大学院受験を申し込むケースがある。

第二に日中文化の共通性だ。一衣帯水の隣国だけに生活に慣れることも簡単だ。第三に欧米と比べて費用が安い。しかも各種奨学金も揃っているため実際の負担額はさらに少ないものとなる。円安が進む今、経済的なメリットはさらに拡大している。

日本側も留学生招致に力を入れている。京都府は「大学ユートピア特区」の創設を検討しているが、これは京都で学んだ外国人留学生に永住権を与えようというもの。実現するかどうかは未知数だが、日本政府が留学生を招いていること、日本での就職や永住を歓迎していることは明らかだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携