韓国国会、日本の嫌韓デモ根絶決議案を可決=2010年以降の「反韓デモ」は900件以上

Record China    2014年12月4日(木) 8時49分

拡大

1日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国会の外交統一委員会は、「日本の嫌韓デモ根絶に向けた要求決議案」を可決した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月1日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国会の外交統一委員会は、「日本の嫌韓デモ根絶に向けた要求決議案」を可決した。最大野党、新政治民主連合の沈戴権(シム・ジェグォン)議員が提案した。

その他の写真

決議では「日本の『在日特権を許さない市民の会』(在特会)を中心に行われている嫌韓デモは、在日韓国人の安全と生計を脅かしている。日本政府には嫌韓デモを防ぐための具体的な措置を講じるよう求める」としている。聯合ニュースによれば、2010年から今年7月までに日本で行われた「反韓デモ」は900件以上に上った。

韓国のネットユーザーからは、「日本が嫌韓デモをする理由はただ一つ、韓国が『怖い』から」というコメントが寄せられる一方、「今、嫌韓ブームは日本だけでなく、世界に広がっている。もう少し謙虚にこの現状を受け入れるべき」との冷静な声もみられる。

聯合ニュースによると、知韓派として知られる小倉紀蔵京都大教授は11月24日、ソウル大日本研究所のセミナーで講演し、「『友人』であった韓国が、日本を捨て中国の方へ行ってしまったという失望感が日本の嫌韓感情を作った」と指摘。また、李明博(イ・ミョンバク)前大統領の竹島訪問や天皇への謝罪要求が、嫌韓感情を一般の日本人にまで広めるきっかけになったと分析した。(編集/KO)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携