コカ・コーラが高級ミルクで米・乳業界に殴り込み、中国では売らない―中国紙

Record China    2014年12月3日(水) 7時17分

拡大

1日、炭酸飲料市場での利益減少に対応するため、飲料大手のコカ・コーラは現在、新たな利益成長源を探している。先月30日には、米国で高級牛乳製品を発売して、乳製品市場に進出することを明らかにした。

(1 / 2 枚)

2014年12月1日、炭酸飲料市場での利益減少に対応するため、飲料大手のコカ・コーラは現在、新たな利益成長源を探している。先月30日には、米国で高級牛乳製品を発売して、乳製品市場に進出することを明らかにした。業界では、コカ・コーラのこうした動きは乳製品による巨額の利益をもたらすだけでなく、製品が多様化して単一商品にかけるリスクを解消し、利益の伸びを後押しすることになるという声が上がっている。北京商報が伝えた。

その他の写真

コカ・コーラ中国法人によると、高級牛乳製品を中国で販売する計画は今のところないという。

この乳業への布陣で、コカ・コーラは遠い将来を見据えている。同社のグローバル市場顧客担当のサンディ・ダグラス氏は、「今後、一定の時間をかけて牛乳業務に投資し、ブランドを確立していく。初めの数年間はそれほど現金収入は得られないだろうが、『シンプリー』(コカ・コーラの高級ジュースシリーズ)のように、しっかりしたよい製品を作れば、将来は利益を生み出すことになる」と話す。

中国食品商務研究院の朱丹蓬(ジュウ・ダンポン)研究員は、「コカ・コーラが得意とする飲料は薄利多売の産業である一方、牛乳は原料、設備、技術に対する要求が高く、コストが飲料を上回るだけでなく、利益もそれにつれて高くなる。特に消費者の高級牛乳に対するニーズは年々高まっており、高級牛乳の価格も利益も上昇傾向にある。コカコーラが高級牛乳によって乳業に進出する計画を選択したことは、第一に牛乳市場は販売システム、チーム、ブランド樹立など各方面で飲料市場とよく似ており、ゼロから事業を始めるリスクを回避できるからだ。次に高い利益がコカ・コーラの乳業市場進出の歩みを駆り立て、加速させているからだ」と話す。(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携