「日本の社長に殴られる、どうしたらいい?」=中国人研修生の悩みに中国ネットユーザーがアドバイス

Record China    2014年12月2日(火) 12時5分

拡大

2日、中国のネットに、「日本の社長が暴力を振るう。どうすればいいのだろうか」と助けを求めるスレッドが立ち、ネットユーザーがコメントを掲載している。写真は東京。

(1 / 2 枚)

2014年12月2日、中国のネットに、「日本の社長に殴られる、どうすればいいのだろうか」と助けを求めるスレッドが立ち、ネットユーザーがコメントを掲載している。

その他の写真

スレッド主は、「私は今年の10月に日本の岡山に来た研修生で、カキの殻をむく仕事をしている。悩みは社長の暴力だ。労組も社長に話をする程度で状況は良くならない。今日もまた殴られた。原因はたった一言の日本語が聞き取れなかっただけだ。あまりの理不尽に仲間3人でストライキを決行した。どうすれば社長の暴力はなくなるのだろうか」と助けを求めた。以下は中国ネットに寄せられたアドバイス。

「証拠を集めて、入国管理局や大使館に電話」

「録音や動画を撮影すればいい」

「証拠がないとどうしようもないな」

「国に帰った方がいい」

「会社変えられないの?」

「この国を変えるのは無理だ。自分が適応するしかない」

「殴り返せ!」

「我々は中国人だ!反撃しろ!」

「日本人だからな。弱い者いじめは珍しくない。一度痛い目に遭わせてやれば、おとなしくなるかもしれない」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携