訪日中国人が感動した日本の設備とは?=「日本は絶対に『子どものためを思う国』NO.1だ」―中国ネット

Record China    2014年12月2日(火) 6時43分

拡大

27日、中国メディアは日本政府観光局が発表したデータをもとに、中国人観光客が大幅に回復していると伝えた。そうした中、訪日中国人が日本の“子ども用の椅子”に感動したという文章が、インターネット上に掲載された。写真は子ども用の椅子。

(1 / 2 枚)

2014年11月27日、中国メディアは日本政府観光局(JNTO)が発表したデータをもとに、今年1〜10月に訪日した外国人観光客が1100万人を突破したと伝えた。中国人観光客も大幅に回復しており、年間では200万人を突破するとみられている。

その他の写真

そうした中、訪日中国人が日本の“子ども用の椅子”に感動したという文章が、インターネット上に掲載された。以下はその概要。

日本は絶対に「子どものためを思う国」ナンバーワンである。たとえどんなにさびれたレストランでも、たとえ4つしかテーブルがなくても、1〜2脚の子ども用の椅子は必ず置いてある。

そして、どんなに簡素なトイレ(個室)にも、子どもを座らせておく椅子が設置されている。ママが子どもを連れて出かけてトイレに入ったとき、子どもの置き場に困ることはない。空港や新幹線のトイレも同様だ。

中国のママが幼い子どもを連れて出かけるときは、オールスターのような陣容で臨む。自分の母親、夫の母親、ベビーシッターを従えて街をかっ歩するのだ。これは多くの場合、ママたちが甘えているのではなく、ママのための設備が不足しているのだ。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携