台湾統一地方選で国民党が惨敗、中国ネット「学生の勝利だ!」「中国の影響力不足」

Record China    2014年12月1日(月) 13時11分

拡大

30日、中国各紙は台湾で29日に行われた統一地方選挙の結果を「国民党の惨敗」と伝えた。この結果に対する中国のネットユーザーの反応はさまざまだ。写真は馬英九総統。

(1 / 2 枚)

2014年11月30日、中国各紙は台湾で29日に行われた統一地方選挙の結果を「国民党の惨敗」と伝えた。

その他の写真

今回の統一地方選挙で、与党国民党は台北、新北、台中など6つの直轄市を含む全22県・市長選で、首長ポストを選挙前の15から6に減らして惨敗。民進党は6から13に増やす大躍進となった。この報道に対する中国のネットユーザーの反応はさまざまだ。

「これは民進党の勝利ではない。学生たちの勝利だ!」

「中国の影響力不足じゃない?」

「今の香港が明日の台湾になる可能性大」

馬英九は夢見る愚か者」

「あまりにも優秀な政治家は民衆の心をつかむことはできない」

「馬英九は学者ならいいけど、政治家としてはね…」

「国民党の時代はすでに過去のもの」

米国が裏で糸引いてるんじゃないの」

「馬英九は少なくとも汚職とは無縁だった」

「中国の台湾政策が失敗したんだよ」

「台湾独立はどうなるんだ!」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携