【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

“スーパー細菌”に汚染された韓国の河川、抗生物質の利用が原因―中国メディア

配信日時:2014年11月30日(日) 21時17分
“スーパー細菌”に汚染された韓国の河川、抗生物質の利用が原因―中国メディア
画像ID  445145
28日、参考消息網は記事「“スーパー細菌”が韓国の河川に侵入、抗生物質の乱用が原因と専門家」を掲載した。韓国の河川が複数の抗生物質に耐性を持つ“スーパー細菌”に汚染されていることが明らかになった。写真は漢江。
2014年11月28日、参考消息網は記事「“スーパー細菌”が韓国の河川に侵入、抗生物質の乱用が原因と専門家」を掲載した。

その他の写真

韓国紙・朝鮮日報によると、韓国の河川が複数の抗生物質に耐性を持つ“スーパー細菌”に汚染されていることが明らかになった。政府の委託を受けて全北大学の研究チームは韓国8カ所の河川と土壌を調査したところ、8種以上の抗生物質に耐性を持つ“スーパー細菌”1206種が検出された。

専門家は抗生物質の乱用が原因だと指摘している。汚水に抗生物質が流れ込んだ結果、耐性を獲得したと考えられる。汚水処理の技術改善を進めると同時に、抗生物質の利用を減らすことが重要だと提言している。(翻訳・編集/KT)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事