Record China

ヘッドライン:

韓国人が対馬の仏像盗む理由、「昔は韓国の領土だったから」―中国紙

配信日時:2014年11月28日(金) 8時4分
拡大
27日、環球時報(電子版)は、長崎県対馬市の寺から仏像を盗んだとして韓国人の男5人が逮捕された事件で、原因として「対馬が歴史的に韓国の領土だったことがあるため」と報じた。資料写真。
(1/2枚)

2014年11月27日、環球時報(電子版)は、長崎県対馬市の寺から仏像を盗んだとして韓国人の男5人が逮捕された事件で、原因として「対馬が歴史的に韓国の領土だったことがあるため」と報じた。

その他の写真

環球時報は、韓国人が日本の仏像に執着する理由を「韓国人はかつて自国の領土だった対馬について、今も自分の土地との意識を抱いている」と分析した。

韓国の歴史家によると、1419年の文献に「対馬は慶尚南道に属する」と明記されており、18世紀になって日本に併合された。韓国の一部の民間団体は、今も対馬が韓国の領土であることを示す証拠を探している。さらに、今回盗まれた仏像は9世紀のものだったため、韓国国民の一部には「そもそも自国の所有物だ」との考えもあるという。(翻訳・編集/AA)

関連記事

「韓国美術博物館」倉庫で盗まれた文化財が多数見つかる=韓国ネット「歴史を盗んだ」「日本も返して!」

23日、韓国メディアによると、ソウルにある私設博物館館長の個人用倉庫から、盗難に遭った仏教文化財48点が見つかっていたことがわかった。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

Record China
2014年10月24日 3時8分
続きを読む

韓国政府、対馬の仏像が日本へ持ち出された経緯を調査へ=韓国ネット「調査は困難」「対馬の返還訴訟を起こせ」

10日、韓国の窃盗犯が対馬の神社・寺院から盗み出した高麗・新羅仏像2点について、日本へ持ち出された経緯などを明らかにするための調査委員会が設けられることになった。これについて、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国・景福宮。

Record China
2014年9月12日 5時40分
続きを読む

ランキング