成田空港で絶望していたが…、日本人の「当然の行動」が中国ネットで絶賛される=「私は日本人じゃないけど」

Record China    2014年11月27日(木) 7時17分

拡大

26日、中国の零点研究コンサルティング集団の代表でフリージャーナリストの袁岳氏が中国版ツイッターでつぶやいたひと言が話題になっている。写真は成田空港。

(1 / 2 枚)

2014年11月26日、中国の零点研究コンサルティング集団の代表でフリージャーナリストの袁岳(ユエン・ユエ)氏が中国版ツイッターでつぶやいたひと言が話題になっている。

その他の写真

袁氏は自身のiPhoneの写真をアップロードし、「東京の成田空港でこの携帯電話をなくしてしまった。トイレから座っていた椅子まであちこち探したが見つからず絶望していた時、1人の日本人が私に歩み寄り、私がさっき座っていた椅子の下で携帯電話を拾って、サービスカウンターに預けたことを教えてくれた」とつぶやいている。

これを受け、中国のネットユーザーからは、「文明的な社会だ」「国民の素養が高いことは、認めざるを得ないな」「日本人はみんなナイスだ。街を歩いていてもスリに気を付ける必要はない」「日本って国の人民の素養は、本当に恐れ入る!」といった、日本人の行動を称えるコメントが多く寄せられた。

また、「中国でなくしたら探しても遅い」「(なくしたのが)中国じゃなくて良かった。拾った人が一部の中国人のように相手の国を憎んでいる人じゃなくて良かった」「感激したでしょう?お礼は言ったの?中国人もこういう感じだといいのにね」といった自虐コメントや、そうしたコメントに反発するような「中国ではあり得ないとでも言いたいの?」「運が良かっただけ。中国にも素養の高い人、低い人がいる」「私も拾ったらサービスカウンターに届ける。でも、私は日本人じゃないよ?」というコメントも見受けられた。

さらには、「私は日本で3回財布をなくしたけど、毎回戻ってきた。彼らにとって拾ったものを持ち主に返すのは当然のこと。そういう国なんだ」「日本に留学している友人に聞いたけど、日本人は学校の食堂で自分の携帯電話をテーブルに置いて場所取りしてるらしいぞ」といった日本人にまつわる体験談も寄せられている。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携