韓国大学入試で出題ミス、トップ辞任―中国メディア

Record China    2014年11月26日(水) 16時58分

拡大

24日、新華網によると、韓国で今月13日実施された大学修学能力試験(日本の大学入試センター試験に相当)で出題ミスがあり、試験を担当する政府機関のトップが24日、辞任を表明した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年11月24日、新華網によると、韓国で今月13日実施された大学修学能力試験(日本の大学入試センター試験に相当)で出題ミスがあり、試験を担当する政府機関のトップが24日、辞任を表明した。

その他の写真

13日の試験後、試験を担当する「韓国教育課程評価院」に受験生から大量の訴えがあり表面化したもの。生物と英語の2科目の選択問題に不正確な箇所が発覚。択一の問題が複数正解とされた。このため韓国教育課程評価院トップの金成勲院長が24日、「受験生や保護者、教師に迷惑を掛けた」と謝罪。引責辞任を表明した。

仏AFP通信によると、韓国では大学修学能力試験が将来を決める決定的な岐路になるとみなされている。今年は韓国全土で約64万人が受験。受験競争は非常に厳しく、名門大学に入れるか否かが重要とされている。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携