韓流ドラマが中国でヒットしたのはなぜ?=「日本ドラマは韓流ドラマより…」「韓流を好むのは女子」―中国ネット

Record China    2014年11月27日(木) 1時38分

拡大

18日、華商晨報は、「中国が日本に代わって韓流のお得意様になっている」と伝えた。こうしたことを受け、中国のインターネット上に「韓流ドラマが中国で流行った要因は?」と題するスレッドが立った。写真は韓流スター。

(1 / 2 枚)

2014年11月18日、華商晨報は、「中国が日本に代わって韓流のお得意様になっている」と伝えた。

その他の写真

報道によると、韓流ドラマ「星から来たあなた」で主演を務めていたキム・スヒョンのブレークをきっかけに、中国で韓流ドラマの放映権料が高騰。日本で韓流が下火になったことを受け、韓国のドラマ製作会社は日本市場の「損失」を、中国市場でカバーしようと躍起になっているという。

そうした中、中国のインターネット上に「韓流ドラマが中国で流行った要因は?」と題するスレッドが立った。以下は、中国のネットユーザーから寄せられた回答の一部。日本で一時期、韓流ドラマが流行った理由にも、似たものがあるかもしれない。

「日本のドラマが見られないから」

「うちの母ちゃんは真顔で『ほっこりするから』って答えたよ」

「役者がイケメンと美女だから」

「私の母親が韓流ドラマが好きな理由は以下の3つ。1.気楽に見られるから。中国ドラマは政治色が強く、嘘っぽくて見ていて疲れる。2.韓流ドラマの価値観が優れている。たとえば、お年寄りを尊重し、子どもを大事にすることや、家族を重んじるところ。3.登場人物がおしゃれ。若い子だけでなく、おばさんもファッショナブル」

「『日常のあるあるネタ』『日本兵を手で切り裂く』『荒唐無稽な内容』ばかりの中国ドラマは、視聴者の求めるものに応えられていない。韓流ドラマは映像やストーリーがよくできていて、考えることなく気楽に楽しめるのが受けている」

米国、日本のドラマは論理性が強すぎる。一定の教育を受けた人しか楽しめない。韓流ドラマはそれほど難しくないから、比較的若く、文化レベルの低い女性に受けている」

「韓流ドラマはシンデレラのストーリー。ヒロインが金持ちのイケメンに恋をして、一緒になるために一切を投げ出す。これは明らかに童話の世界。しかし、こういうストーリーは女性が好む」

「韓国の役者は演技が上手い!もともと、韓国の芸能界は役者に求めるレベルが厳しい。1つのシーンでも、うまくいかなければ何度も撮り直す。中国の役者はドラマを映画俳優への踏み台にしか思っていない」

「韓流ドラマは主に乙女心をくすぐる。中国ドラマは主に日本兵を引き裂く」

「韓流ドラマは女性の幻想を満たしてくれる。“日本のビデオ”は男性の欲求を満たしてくれる」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携