中国人の目に映る日本の姿=「旅館の仲居さんに何気なく聞いてみると…」「誰も文句を言わない」―中国ネット

Record China    2014年11月23日(日) 5時50分

拡大

20日、中国新聞網によると、今年10月までに日本を訪れた外国人観光客が過去最多の1100万人を突破した。中国人観光客の回復が顕著だった。そんな中、中国のインターネット上に、中国人たちの日本に関するつぶやきをまとめた記事が掲載された。写真は日本の街。

(1 / 2 枚)

2014年11月20日、中国新聞網によると、日本政府観光局(JNTO)が発表したデータで、今年10月までに日本を訪れた外国人観光客が過去最多の1100万人を突破した。中国人観光客が前年比8割増と大きく回復したことが一因だった。

その他の写真

そうした中、中国のインターネット上に、日本を訪れて感動した中国人たちのつぶやきをまとめた記事が掲載された。以下に一部を紹介する。

「日本に初めて出張に行った時、大阪の街で一人で予約したホテルを探さなければならなかった。先に来ている同僚に連絡が取れなかったので、通行人に尋ねると、おじさんと老夫婦、居酒屋のお姉ちゃんが親切に教えてくれた。その時はとても感動した」

「渋谷で道に迷っていた時、サラリーマンが急いでいたにもかかわらず地図を見て目的地を教えてくれた。明治神宮で転んだ時も、やはりサラリーマンが手を貸してくれ、『大丈夫ですか』と声をかけてくれた」

日本旅行はまあまあだった。特に冷遇されることもなかったし。飲食店で、親切なおじさんが食券を買うのを手伝ってくれたのはありがたかった」

「岐阜県の奥飛騨に行った時、旅館の仲居さんに何気なく『JIN−仁−』(※テレビドラマ)の最終回は見られますかと聞くと、わざわざ調べに行ってくれた。その上、放送時間に合わせて温泉の予約時間を変更してくれた。翌日には、『ドラマは見られましたか』と聞いてくれて、本当に感動した!」

「日本はとても優しい国だ。バスに乗った時には、運転手さんが右に曲がるとか、左に曲がるとか、停車するとかアナウンスしてくれる。お客さんも、バスが遅くて文句を言ったり、機嫌が悪そうな顔をすることはない」

「かなり前だが、東京にいる友人がお金を使い果たして帰りの電車賃がなくなってしまったとき、近くにいた中年の女性に『数百円残ったテレフォンカードと帰りの電車代を交換してもらえないか』と頼んだ。すると女性は、彼に切符を買ってあげた上、テレフォンカードも受け取らずにその場を去ったそうだ。日本は世界で一番人助けが好きな国だろう」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携