イケア「日本海」表記騒動、「プライド傷付けられた」と韓国反発、中国ネットは冷淡

Record China    2014年11月22日(土) 3時29分

拡大

21日、世界各地に店舗を展開する家具量販大手「イケア」の商品などに「日本海」の表記があり、韓国で物議を醸している。韓国内では一斉に反発の声が上がり、イケア側が謝罪に追い込まれたが、中国のネットユーザーは、騒動に冷ややかだ。写真は中国・北京のイケア。

(1 / 2 枚)

2014年11月21日、スウェーデン発祥で世界各地に店舗を展開する家具量販大手「イケア」の商品などに「日本海」(SEA OF JAPAN)の表記があり、韓国で物議を醸している。韓国が主張する「東海」ではなかったためで、韓国内では「プライドが傷付けられた」などと一斉に反発の声が上がり、イケア側が謝罪に追い込まれる事態に。これに対し、中国のネットユーザーは「韓国人って本当に敏感だな」などと冷ややかだ。

その他の写真

韓国メディアなどによると、問題とされたのは、イケアが壁掛け用インテリアとして米国英国で販売している世界地図と、韓国法人のホームページに掲載された英文資料の地図。

韓国・聯合ニュースによると、コレイル(韓国鉄道公社)は19日にソウル駅で予定していたイケアの広報イベントを中止すると発表。コレイル関係者は「国民感情に反するイベントをソウル駅で開催するのは不適切だと判断した」と説明した。

ソウル近郊に韓国1号店をオープンするイケア側も、騒ぎの拡大に対応に追われ、現地法人幹部が地図に「日本海」とだけ記載し「東海」を併記していなかったことを正式に謝罪した。

しかし、商品の回収などは明言しなかったため、怒りが収まらない韓国のネットユーザーは

「イケアは問題の本質を分かっていないようだ。回収をしなければなんの意味もない。あとは国民が行動で示すしかない。一致団結して、韓国人の底力を見せてやろう」

「韓国人としてのプライドが傷付けられた。これでもイケア商品を買う韓国人がいるのか?」

「一気にスウェーデン人が嫌いになった」

「『地図を修正する』と言わないってことは、日本を選んだということでしょ?韓国を甘く見た罰だ」

「コレイルかっこいい!」

「国家は事業登録許可を取消し、イケアを追い出すべきだ。韓国をばかにし過ぎ」

などのコメントを続々と書き込んだ。

その一方で

「ずっと前から売られていた地図なのに、なんでオープン直前に騒ぎ始めたんだろう?もしかして、意図的なノイズマーケティングなんじゃない?」

「韓国人は文句を言いながらも買うだろう。『独島(竹島の韓国名)は韓国の土地だ!』と言いながらアサヒビールを飲むようなやつらだ」

「イケアのせいではなく、国力が弱い韓国のせいだ。韓国はまだまだ日本には及ばないということ」

などの冷めた見方も。

韓国の騒動に中国のネットユーザーはさらに冷ややかで

「韓国人って本当に敏感だな」

「韓国はもろいな。自信がまるでない」

「韓国人はいつも被害者ぶる。第2次世界大戦でもそう」

「小国に海洋の命名権はない」

「世界は韓国のもの」

APECで日本との首脳会談を拒否した姿勢からも分かる。韓国は中国よりも民族主義だ」

などといった声が寄せられた。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携