イケア「“日本海”と表記の地図、回収しない」=韓国ネット「プライドが傷付いた」「これってもしかして…」

Record China    2014年11月20日(木) 22時56分

拡大

19日、韓国メディアによると、イケアが、米国や英国などで販売していた地図に「日本海」とだけ記載し「東海」を併記していなかったことについて、正式に謝罪した。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国・ソウル。

(1 / 2 枚)

2014年11月19日、韓国・聯合ニュースによると、世界的な家具販売店・イケアが、米国英国などで販売していた地図に「日本海」とだけ記載し「東海」を併記していなかったことについて、正式に謝罪した。

その他の写真

イケアコリアは、現在、本社との間で地図上に韓国の名称である「東海」を併記する方法について協議を行っており、「全力で解決に取り組んでいるところだ」と表明。しかし、社内規定で「安全面に問題がある商品を除いて回収はしない」と決められていることから、問題の地図の回収はしないとした。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「IKEAは問題の本質をわかっていないようだ。回収をしなければなんの意味もない。あとは国民が行動で示すしかない。一致団結して、韓国人の底力を見せてやろう」

「韓国人としてのプライドが傷付けられた。これでもIKEA商品を買う韓国人がいるのか?」

「ずっと前から売られていた地図なのに、なんでオープン直前に騒ぎ始めたんだろう?もしかして、意図的なノイズマーケティングなんじゃない?」

「IKEAオープンの日に、韓国の国民性がわかる。店が賑わったら、国民のレベルが低いということだ」

「一気にスウェーデン人が嫌いになった」

「韓国人は文句を言いながらも買うだろう。『独島(竹島の韓国名)は韓国の土地だ!』と言いながらアサヒビールを飲むようなやつらだ」

「IKEAのせいではなく、国力が弱い韓国のせいだ。韓国はまだまだ日本には及ばないということ」(翻訳・編集/篠田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携