日本と韓国の小学生、将来の“夢”に違い=韓国ネット「恐ろしい」「小学生の問題ではなく韓国の問題」

Record China    2014年11月21日(金) 3時25分

拡大

19日、韓国のインターネット掲示板に「日本の小学生VS韓国の小学生、将来の夢比べ」と題したスレッドが立ち、その違いがネットユーザーの関心を集めている。

(1 / 2 枚)

2014年11月19日、韓国のインターネット掲示板に「日本の小学生VS韓国の小学生、将来の夢比べ」と題したスレッドが立ち、その違いがネットユーザーの関心を集めている。

その他の写真

書き込みでは、今年4月の日本メディアによる「子どもがなりたい職業」のランキングが掲載されており、スポーツ選手や運転士、お菓子屋さん、パイロットなど、夢のあふれる職業が並んでいる。一方で、韓国は2012年に小学生1000人に調査した結果、半数弱が「公務員」を選んだことなどが紹介された。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「昔の小学生と全然違う」

「自分が小学生だったときはヒーローなどの夢が多かったのに、公務員とは。恐ろしい」

「最近の小学生は友達のお父さんがどんな車に乗ってるか、友達の家がいくらなのか大体見抜いているらしい」

「職業に優劣はないだろ」

「現実的な方がマシだ。あまりにも非現実的だと未来がない」

「こんな世の中で子どもを産むと考えると恐い」

「小学生の夢が公務員?子どもには夢を教えるべきなのに、そういった教育はなく、幼い頃から塾、塾、塾…」

「これは、『小学生』の問題点なのではなく、『韓国』の問題点だね」(翻訳・編集/まつ・むら)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携