「中国は2050年までに完全に民主化」習主席の発言を、豪首相が賞賛=「韓国と同じで…」―欧米ネット

Record China    2014年11月20日(木) 23時16分

拡大

18日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席がオーストラリア連邦議会での講演の中で、「中国は2050年までに完全に民主化する」と述べたことが英紙で報じられ、ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年11月18日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席がオーストラリア連邦議会での講演の中で、「中国は2050年までに完全に民主化する」と述べたことが英紙で報じられ、欧米のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

その他の写真

英ガーディアン紙は17日、習近平(シー・ジンピン)国家主席が、オーストラリア連邦議会での講演の中で、民主化は「中国の夢」であり、国家の再生と経済発展の実現のためにスローガンとして打ち立ててきたものだと述べたと報じた。習国家主席の講演内容に対して、オーストラリアのトニー・アボット首相は「中国の首脳がこれほど明確に民主化を実現すると宣言するのを聞いたことがない」と賞賛した。このことが中国の専門家を驚かせたと伝えている。中国の専門家は、習国家主席の講演には目新しさはなく、中国は共産党1党によって政権運営されている国であることが重要であり、アボット首相は習国家主席の発言を誤解し、楽観視しすぎていると指摘している。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを書き込んでいる。

「中国はいつか完全な民主国家になるかもしれない。だがしばらく待たないといけないと思う。ローマ法王がカトリックからプロテスタントに変わった後じゃないかな」

「トニー・アボットは国際政治や外交で使われる言語を理解していない」

「アボット首相は認定されたバカ者だ」

「これは笑えるね。アボット首相は思っていた以上に愚かだったんだ。中国政府が“民主化”という言葉を使う時は、彼らは既に民主的であるという前提で使っているんだ。これは韓国も同じだ」

「かわいそうなトニー。ロスト・イン・トランスレーションだね」

「初めて、中国の国家主席の方がアメリカの大統領よりも信用できると思ったよ。オバマ大統領はもう死に体だ」

「これは面白いね。だが、実際は中国は、岐路に立っているオーストラリアよりも民主的だと思う」

「アボットは誤解しているって?本当に?ショックだ」(翻訳・編集/Yasuda)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携