韓国IKEA、「日本海」表記の地図使用で物議=韓国ネット「独島はどう表記されているんだろう?」

Record China    2014年11月18日(火) 10時39分

拡大

17日、韓国・聯合ニュースによると、12月に同国に進出するスウェーデン系家具小売り世界最大手IKEAの販売している世界地図に「日本海」と表記されていることが韓国内で物議を醸している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年11月17日、韓国・聯合ニュースによると、12月に同国に進出するスウェーデン系家具小売り世界最大手IKEA(イケア)の販売している世界地図に「日本海(Sea of Japan)」と表記されていることが韓国内で物議を醸している。

その他の写真

IKEAが米国などで販売している世界地図は「日本海」となっているが、今回、韓国進出のために開設されたIKEA Koreaのホームページにも「日本海」と表記された地図が使われていたことが問題視された。

IKEAはこれについて、「教育用資料として作られたものではない。韓国でこの地図を販売する計画はない」と釈明している。IKEAはソウル近郊のほか、2020年までに5店舗を韓国内でオープンする計画。

韓国では10月にも大手化粧品メーカー「アモーレパシフィック」がホームページ上で、日本海の韓国名である「東海」ではなく、「日本海」と表記された地図を使用していることが発覚したばかり。また、価格設定が日本や中国より割高に設定されていることにも怒りの声が上がっている。

韓国のネットユーザーからは、「独島(竹島の韓国名)はどう表記されているんだろう?」といった声のほか、「くだらない言い訳だ。あきれて言葉も出ない」「韓国で売らなければ許されると思ったのならずうずうしい企業だ。『IKEA』って名前も日本っぽくて嫌だった」と猛反発する声が出ている。(編集/KO)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携