日本人はアジア人か?「歴史上はそうだが、今の日本人にアジア人の特徴はない」―中国ネット

Record China    2014年11月20日(木) 1時40分

拡大

17日、中国のネット掲示板に「日本人はアジア人といえるのか?」と題したスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。写真は東京。

(1 / 2 枚)

2014年11月17日、中国のネット掲示板に「日本人はアジア人といえるのか?」と題したスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。

その他の写真

スレッド主は「中国の専門家に『日本人の多くは自らをアジア人ではなく、欧米人だと見ている』と発言する人がいるが、日本人は一体アジア人といえるのか?」と書き込み、これに対しネットユーザーから次のようなコメントが寄せられている。

「中国専門家の見解はあてにならない。政治家の次にいい加減なことを言う人種だ」

「文化や地理、人種はアジアに属するが、経済はすでに欧米に肩を並べている。さらに政治は欧米寄りの姿勢を示しているため、日本は一部が欧米化していると言っていいだろう」

「日本は地理的な要素以外はすべて欧米化している」

「地理がアジアなら、アジアの国に間違いないだろ」

「日本はアジア諸国とは明らかに違う。日本人はアジア人と比較されることを屈辱と考えていると思う」

「日本人と韓国人は外見が非常に似ている。日本人はそれが嫌だから欧米人になりたいのでは?」

「日本人は確かに欧米に憧れを抱いているが、アジア人であることが嫌だから憧れているのではないと思う」

「日本人は歴史上はアジア人だが、近代の政治、経済、文化、教育、ライフスタイルは欧米化している。今の日本人にアジア人の特徴はもはやない」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携