1人の中国人と1人の日本人が争えば中国人が必ず勝つが、5人になると日本人が勝つだろう―中国ネット

Record China    2014年11月18日(火) 11時13分

拡大

14日、中国のインターネット上に、日本旅行を終えた中国人が感じた「学びの精神」に関する文章が掲載された。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年11月14日、中国のインターネット上に、日本旅行を終えた中国人が感じた「学びの精神」に関する文章が掲載された。

その他の写真

日本旅行から帰国した後、私はずっとある問題について考えていた。われわれ中国人が日本人に学ばなければならないことは何か。どの民族にも優秀な部分はある。それと同時に、劣った部分もある。われわれはどこに行こうと、その土地の優れた部分を学びとらなければならない。

日本は非常に文明的な国家だ。近代に入ってこれだけ急速に発展したのは団結力のたまものであると言える。中国人は賢い。1人の中国人と1人の日本人が争えば、中国人が必ず勝つ。しかし、5人の中国人と5人の日本人になると、日本人が勝つだろう。

日本は清潔で、誰一人として街中で騒ぐ人はいない。礼儀正しく秩序があり、空気はきれいで生活レベルにこだわっている。長寿国であり、太った人はほとんど見かけない。老人になっても仕事に精を出し、食事は質素ながら栄養のあるものを食べる。全員が自分の健康に注意を払っている。

自分よりも優れたところを互いに学び合い、補い合えば、世界はもっと美しいものになるに違いない。(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携