快進撃の錦織圭、謙虚な人柄で英テニスファンの心をわしづかみ―中国紙

Record China    2014年11月15日(土) 22時40分

拡大

15日、男子テニスの今季最終戦、ATPツアー・ファイナルで錦織圭がアジア選手として初のベスト4入りを果たし、試合会場に駆け付ける日本人や日本のメディアが明らかに増加するなど注目を浴びている。

(1 / 2 枚)

2014年11月15日、環球時報によると、男子テニスの今季最終戦、ATPツアー・ファイナルで錦織圭(24)がアジア選手として初のベスト4入りを果たし、試合会場に駆け付ける日本人や日本のメディアが明らかに増加するなど注目を浴びている。また、アジア人女性で初めて4大大会で優勝したテニス選手・李娜(リー・ナ)について、「その活躍を見て自信を持てた」と謙虚に語るなど、その人柄で英国のテニスファンの心をわしづかみにしている。

その他の写真

錦織は今回の大会で、李娜に何度も言及し、「李娜が引退すると知った時、とても悲しかったが、僕は四大大会を制した彼女のプレーを見て自信を持てた。前進する力になっている」などと語っている。

若者ならではの自信にも満ちる錦織は、シングルス自己最高ランキング2位のマイケル・チャンコーチについて、「僕のレベルが数段上がった。来年もコーチしてもらいたい」と語っている。

錦織の参戦を背景に、試合会場となっているロンドンのO2アリーナにはアジア系の観客が増えた。また、昨年の同大会ではわずか3社だった日本のメディアの数も激増。新聞社やテレビ局など40社が押し寄せている。日本の記者は皆、リアル版「テニスの王子様」に誇りを抱き、新たな記録をたたき出してくれると信じている。

錦織はスーパーテクニックを誇るだけでなく、さわやかなルックスと礼儀正しい素行で、ロンドンでも話題になっている。元イギリスのナンバー1プレイヤーで、今はキャスターを務めるアナベル・クロフトは、「錦織選手は勇気を持って攻撃し、力を持っている。おじけることは決してなく、その姿はテニスコート上のボクシング選手のよう」と絶賛している。また、「錦織選手はポテンシャルが高い。決勝に進出する可能性さえある」と語るのは、米国の元男子プロテニス選手ピーター・フレミング。「錦織選手とそのコーチには明るい前途が待っている。彼らの成功がアジアのテニス選手の励みになることを願っている」と語っている。(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/TF)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携