ATPファイナル4強入り、錦織の快挙に称賛の嵐、「アジアの誇り!」「日本がうらやましい」―中韓ネット

Record China    2014年11月15日(土) 19時55分

拡大

15日、ATPツアー・ファイナルで、アジアの選手初の準決勝進出を決めた日本の錦織圭の快挙に、中国、韓国のネットユーザーから「アジアの誇り!」「日本がうらやましい」などの称賛が相次いだ。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年11月15日、ATP(男子プロテニス協会)ツアー・ファイナルでこのほど、準決勝進出を決めた日本の錦織圭。アジアの選手初の4強入りの快挙に、中国、韓国のネットユーザーからは「アジアの誇り!」「日本がうらやましい」などの称賛が相次いだ。

その他の写真

錦織について、中国メディアは今シーズン、ATPランクでアジア人男子初のトップ5入りを果たしたことなども報道。「アジアテニスの新記録を次々に打ち立てている」とたたえた。

錦織の活躍に、中国のネットユーザーは

「おめでとう!」

「圭が好き」

「錦織頑張れ!」

「彼はアジアの代表だ」

「アジアの誇り!」

「アジアの新しいテニスのアイドルは君だ!」

「リアル版テニスの王子様だ。キャプテン翼と同様、日本は漫画どおりの道を歩んでいる」

「スポーツに国境はない。勝者には拍手を、努力する者には喝采を、奮闘する者には声援を」

などのコメントを続々と書き込んだ。

日本や日本人には“辛口”が目立つ韓国のネットユーザーからも

「錦織選手はこんなにすごいのに、なんで韓国の選手はだめなんだ?体格差も言い訳にできない」

「日本人だけど、応援せずにはいられない」

「錦織選手のいる日本がうらやましい。韓国に譲ってくれないかな?」

「錦織選手のおかげで、日本は盛り上がっているみたいだね。韓国はなんでこんなに静かなのか」

「錦織選手はメンタル面が強くなった。逆境に負けない精神力!」

「うらやましいと思ったら負けだけど…日本がうらやましい」

「見るたびに強くなっている錦織選手。同じアジア人として誇らしい」

などの声が寄せられた。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携