Record China

ヘッドライン:

日本への入国拒否の韓国歌手、竹島で歌った曲を無料配信=海洋水産部長官「施設建設を再推進」―中国メディア

配信日時:2014年11月15日(土) 1時6分
拡大
12日、日本への入国を拒否された韓国の歌手イ・ソンチョル氏は、日本への抗議として今年8月に竹島で歌った「その日に」を無料配信することを決定した。
(1/2枚)

2014年11月12日、日本への入国を拒否された韓国の歌手イ・ソンチョル氏は、日本への抗議として今年8月に竹島で歌った「その日に」を無料配信することを決定した。瀟湘晨報が伝えた。

その他の写真

韓国政府からの照会に対し、日本側は出入国規定に基づき拒否したもので、歌を歌ったこととは関係ないと述べている。

今年、韓国の光復節の前日である8月14日に、イ氏は竹島に上陸して同曲を歌った。今月9日、日本の友人を訪問するため羽田空港に到着したが、入国管理局に4時間にわたって拘束され、入国拒否されたため帰国した。

このほか、韓国海洋水産部の李柱栄(イ・ジュヨン)長官は、竹島での施設建設について、「白紙化ではなく、関連する問題を検討した上で推進する」とコメントした。

韓国は竹島に2階建ての避難の建設を予定していたが、計画の中断を決定した。「環境汚染のリスクを避けるため」とされているが、日本との外交摩擦を避けるためであるとみられている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

菅官房長官「竹島は無関係」=韓国人歌手の日本入国拒否、日本入管が大麻吸引履歴に言及―米紙が報道

13日、韓国人歌手のイ・スンチョル氏が日本で入国を拒否されたことについて、菅義偉官房長官はイ・スンチョル氏が竹島で歌を発表したこととは無関係と説明したことが、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルで報じられた。資料写真。

Record China
2014年11月14日 7時57分
続きを読む

韓国政府「竹島の施設建設、再び推進する」=韓国ネット「日本だけには屈するな」「無理に進めない方が…」

12日、韓国メディアによると、竹島で進めていた避難施設の建設計画を中止したことについて韓国政府が「再び推進する」と発表した。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの地下鉄構内にある竹島の模型。

Record China
2014年11月13日 12時36分
続きを読む

島根県が竹島広報施設の建設計画を推進、韓国ネット「勝敗は決まった」「うそも100回言えば…」

10日、韓国メディアによると、島根県が竹島に一番近い島である隠岐諸島に竹島広報施設を建設する計画を推進していることが明らかとなった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は竹島。

Record China
2014年11月11日 10時48分
続きを読む

ランキング