安倍首相と朴大統領が会話、韓国メディア「外交の準備はできた」=日韓首脳会談を模索か―中国紙

Record China    2014年11月13日(木) 1時20分

拡大

12日、環球時報(電子版)によると、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の歓迎夕食会で、隣り同士に座った安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が会話したことについて、韓国メディアは「外交の準備はできた」と伝えた。

(1 / 2 枚)

2014年11月12日、環球時報(電子版)によると、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の歓迎夕食会で、隣り同士に座った安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が会話したことについて、韓国メディアは「外交の準備はできた」と伝えた。

その他の写真

韓国メディアによると、韓国外務省関係者は「夕食会の席はアルファベット順で、事前に通知されていた。日韓首脳が長時間隣り合わせることになり、事前に関連課題について準備していた」と語った。朴大統領が安倍首相と話し合う内容について、韓国側は尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と大統領府(青瓦台)の外交安保主席秘書が協議して決めたという。

今回のAPECでは中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が安倍首相と約2年半ぶりに会談。韓国漢陽大学中国問題研究所所長は「中国の指導者が安倍首相と会談し、朴大統領も日本の出方に対する姿勢を緩めた」と分析した。朴大統領は最近、日本側が首脳会談開催を繰り返し働きかけたことを受け、開催の契機を探っているとみられる。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携