日本の子どもの秩序意識に、驚きを隠せない韓国人=「これは見習うべき!」「日本で小学生の男の子に…」

Record China    2014年11月13日(木) 10時54分

拡大

12日、韓国のインターネット掲示板に「日本の子どもの秩序意識」と題したスレッドが立ち、その礼儀正しさがネットユーザーから高い評価を得ている。写真は日本の子ども。

(1 / 2 枚)

2014年11月12日、韓国のインターネット掲示板に「日本の子どもの秩序意識」と題したスレッドが立ち、その礼儀正しさがネットユーザーから高い評価を得ている。

その他の写真

韓国で大人気の日本の総合格闘家・秋山成勲とその娘・サランちゃん。11月9日放送のKBSのバラエティ番組でピクニックに出かけた際、すべり台が付いたアスレチック前に立っていたところ、日本の子どもたちが「(先に登っても)いいですか」と一言断ってから遊ぶ一幕があった。これを目にしたスレッド主は、「なんて礼儀正しいんだ。韓国の子どもだったら何も言わずに遊ぶだろう」と驚きを隠せずにいる。

これを受け、韓国ネットユーザーも驚きと称賛のコメントを多数寄せている。

「放送を見てホントにびっくりした!」

「どうしたら韓国もこうなれるかな?」

「これは見習うべき」

「日本に行ったとき、子どもたちが元気にあいさつしてくれたんだけど、言葉を返せなかった自分が恥ずかしい」

「日本を観光したとき、置き忘れたケータイを取りに行こうとしたら、小学生の男の子が持ってきてくれて大感動!」

「秋山氏の物じゃないのに、なんで許可を得ないといけないの?」

「一言断らないと後が怖いと思ったからじゃない?」

「家庭教育や社会の風潮の違いでしょ」

「家庭教育の重要性を感じる」

「子どもだけじゃない。大人たちから礼儀をしっかりしよう」(翻訳・編集/まつ・むら)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携