在日韓国人「変わるべきは政府ではなく国民」=韓国ネット「確かにそうだ!」「韓国人が直すべき考え方は…」

配信日時:2014年11月13日(木) 6時13分
在日韓国人「変わるべきは政府ではなく国民」=韓国ネット「確かにそうだ!」「韓国人が直すべき考え方は…」
画像ID  442994
12日、韓国のインターネット掲示板に「韓国が変わらなければならないものは、政府ではなく国民」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの関心を集めている。資料写真。
2014年11月12日、韓国のインターネット掲示板に「韓国が変わらなければならないものは、政府ではなく国民」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの関心を集めている。

その他の写真

スレッド主は日本在住の韓国人で、日本の政治について「世襲政治家やスポーツ選手、芸能人の政治家への転身も多く、韓国よりひどい」と批判。国民の政治への関心度の低さも否定した。一方で、日本人の仕事への取り組み方や、しっかりとルールを順守するといった国民性は高く評価している。反対に、「韓国人はお金を稼ぐのに情熱的だが、ルールを無視する傾向がある」という。スレッド主はこのような現状について「韓国が今以上に発展するには、国民が変わる必要がある」とまとめている。

これを受け、ほかの韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「上が変われば下も変わる」
「4000万の国民が変わるより、数百人の政治家が変わる方が早いんじゃない?」
「自分たちが変わったところで何も変わらない。政治家たちが好き放題にやってるんだから」

「確かにね。国民が未開なのに発展できるわけない」
「両方変わるのが一番だけど、政府がしっかりした方向性を提示しても、国民は反対してばかり。確かに国民から変わるべきかもね」

「韓国ほど国民が政治に強い関心を持ってる国ってあまりなくない?」
「日本は政治はめちゃくちゃだけど、国民のためという意識が強く、全体として愛国心を基盤としている。韓国はまだ個人のためという意識が強い。エリート主義なのも問題だね」

「韓国人が直すべき考え方。1.自分一人ぐらいどうってことない。2.自分じゃなければいい」(翻訳・編集/まつ・むら)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事