周りに反日が多い!中国ネットの激論は意外な方向に=「先生が日本を紹介、そして拍手が巻き起こった」

Record China    2014年11月13日(木) 7時49分

拡大

12日、中国のネットで、「私は日本が好きなのだが、周りは反日が多い」とのコメントが掲載され、いつの間にかネットユーザーらの日韓比較が白熱し、激論が繰り広げられた。写真は原宿周辺。

(1 / 2 枚)

2014年11月12日、中国のネットで、「私は日本が好きなのだが、周りは反日が多い。日本に対し彼らは『変態・成人ビデオ・侵略』を思い浮かべるという」とのコメントが掲載され、ネットユーザーから多くの意見が寄せられた。日本の良さを指摘する声も多かったが、いつの間にかネットユーザーらの日韓比較が白熱し、激論が繰り広げられた。

その他の写真

「そりゃあそうだ。だって、韓国ドラマは日本ドラマより面白いもん」

「韓国ドラマが日本ドラマより面白い?けんか売ってんのか?」

「韓国ドラマは色恋沙汰ばかりでつまらない。日本ドラマより面白いなんてありえない」

「韓国といえば、『潮流・ファッション』だろ」

「韓国にどんな潮流がある?パクリしかできないだろうが。日本はファンションにおいて、世界一流のブランドを多く持っている」

「韓国文化の影響力は地球で20位圏外だが、宇宙では1位だ。一方、日本は地球ではせいぜい中英に次ぐ3位止まりだろうな」

「好きな韓流スターはいるが、日本を深く愛している」

「日本が好きで、キムチも好き」

「私も日本が好きだが、クラスメートの多くは親韓派。以前、先生が『日本は50年後に沈む』とのニュースをみんなに伝えると、拍手が巻き起こった」

「日本は米国に次ぐ先進国だ。芸能分野が発展していないのはなぜ?」

「日本の芸能は結構発達している。今は少し低迷しているが、韓国やドイツ、ロシアが相手なら秒殺できる」

親日が少ないのは中国本土だけじゃないの?香港では日本好きは少なくない」

「日本と聞くと、真っ先に漫画アニメを思い浮かべる。その次に素養の高さや優れた教育のイメージを持っている」

「日本の文化が好きだ。韓国と聞くと無性にイライラする」

意外な展開を見せたスレッドだが、全体的に日本支持の声が多かった。中には独自の文化の影響力を紹介し、韓国を皮肉るコメントも見られた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携