豚肉125kg強奪事件発生!価格高騰の余波、トンだ犯罪に発展―広東省深セン市

Record China    2007年7月15日(日) 16時6分

拡大

広東省深セン市でこのほど、125kgの豚肉とこれを積んだオートバイが4人組の男に強奪される事件が発生した。しかし盗んだ豚肉が重過ぎてオートバイはスピードが出せず、犯人はすぐに逮捕された。

(1 / 5 枚)

2007年7月12日、豚肉の価格高騰が社会問題になっている中国で、ついに豚肉を狙った強盗事件が発生した。

その他の写真

同日午前4時ごろ、広東省深セン市の白花社区市場でオートバイから125kgの豚肉を降ろそうとしていた男性が、突然現れた男4人に背後からいきなり殴られたうえ、オートバイと豚肉を奪われた。1人は盗んだオートバイに乗り、3人は用意したマイクロバスで逃走。被害にあった男性は警察に通報し、ただちに現場周辺は警官が緊急配備された。ところが、125kgの豚肉があまりにも重くよろよろと蛇行していたオートバイはただちに警官の目に止まり、犯人の1人はあっけなく逮捕された。

この男の供述によると、4人はオートバイを使ったひったくりの常習犯で何度も逮捕歴があるという。ひったくりのターゲットをカバンから豚肉に変更した理由を記者が取調官に尋ねると、「今の相場なら豚肉125kgで安くても3000元(4万8000円)で売れるからね」と説明。昨今の豚肉価格高騰に乗じた犯行だと語った。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携