【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

英国防省、中国による「ハニートラップ」対策マニュアルを防諜担当者に配布―英メディア

配信日時:2014年11月12日(水) 10時12分
英国防省、中国による「ハニートラップ」対策マニュアルを防諜担当者に配布―英メディア
画像ID  442904
10日、英紙タイムズ(電子版)は、英国防省が、防諜機関の上級職員向けに、ハニートラップ対策マニュアルを配布したと報じた。写真はハイドパークの騎兵連隊。
2014年11月10日、英紙タイムズ(電子版)は、英国防省が、防諜機関の上級職員向けに、ハニートラップ対策マニュアルを配布したと報じた。11日付で中国・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

マニュアルでは、「中国が『友人』を獲得する手法は実に巧妙かつ長期的だ。中国人諜報員は食事と酒の有効性を知り尽くしている」「中国の情報に対する貪欲さは広範かつ無差別だ」「中国の諜報機関はエージェントを使わずに友人をつくる」「中国には軍事、民間を問わずプロの諜報員が存在するが、彼らは国の諜報機関の命令によって動く中国人学生、ビジネスマン、現地企業のスタッフなどの裏に隠れている」などと指摘している。

英国防省はこの件に関し、コメントの発表を拒否しているという。(翻訳・編集/NY)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事