Record China

ヘッドライン:

「もしも大日本帝国がなかったら?」の書き込みに、韓国ネット「思ってても言うな」「日本に返すべきものもある」

配信日時:2014年11月12日(水) 1時43分
拡大
3日、韓国のインターネット掲示板に「もしも大日本帝国がなかったら?」と題するスレッドが掲載された。この書き込みについて、ほかのネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2014年11月3日、韓国のインターネット掲示板に「もしも大日本帝国がなかったら?」と題するスレッドが掲載された。

その他の写真

スレッドを立てたユーザーは、「大日本帝国がなかったとしても、どうせ朝鮮は滅びる運命だった。当時の国のレベルを今に例えると、朝鮮=北朝鮮、大日本帝国=韓国だ。朝鮮は日本がいなくても、中国やロシアに滅ぼされていた。もし日本がロシアや中国に負けていたら、現在の韓国はなかったかもしれない。当時の朝鮮人たちも日本をそんなに嫌っていなかったはず」としている。この書き込みについて、ほかのネットユーザーが以下のようなコメントを寄せている。

「一理あるが、韓国でそういう話をしてはいけない。言えないだけで、本当はそう思っている知識人は多いんじゃない?」

「北東アジアでの自主権を守ってくれたのは日本。これは認めないといけない。日本から受け取るべきものがたくさんあるけど、実は返さなきゃいけないものもある」

「植民地になるのに『主人はどこの国が良い?』なんて話すのはおかしくない?」

「典型的な植民史観。歴史について『こうだったはず』なんて語ることは意味がない」

「どこの植民地でも大した違いはなかったよ。でも中国よりはましだったかも。金のためなら何だってする人種と一緒に生きたくない」

「当時の朝鮮は今の北朝鮮ほどのレベルもなかったよ。北朝鮮はもっとしぶとい」

「日本がなかったらどれほど良かったか。韓国は自主的な近代化を遂げることができただろう」

「日本がいなければ、きっと米国の植民地になっていた。そしたら、今よりもはるかに独立が遅れていただろうね」(翻訳・編集/篠田)

関連記事

韓国が「植民地時代に日本が盗掘」と主張の文化財、返還申請を却下―中国メディア

6日、中国新聞社によると、東京国立博物館に収蔵されている文化財34件について、韓国の市民団体が「盗掘の疑いがある」として返還を求めている問題で、東京簡易裁判所はこのほど、市民団体の調停申請を却下した。写真は東京国立博物館。

Record China
2014年11月7日 14時40分
続きを読む

ランキング