Record China

ヘッドライン:

急速に近づく日本と中国、韓国だけ孤立?=韓国ネット「日本と対話して!」「孤立の心配は無用!」

配信日時:2014年11月10日(月) 13時2分
拡大
8日、韓国メディアによると、安倍首相と中国の習近平国家主席が北京で初めての首脳会談をするというニュースに韓国外交界は衝撃を受けている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2014年11月8日、韓国・中央日報によると、安倍晋三首相と中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が北京で初めての首脳会談をするというニュースに韓国外交界は衝撃を受けている。

その他の写真

韓国はこれまで、一貫して日本との首脳会談を拒否してきた。日中の関係改善が進めば韓国が孤立する可能性があるのではないかと伝えている。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「朴大統領はなんで自ら孤立したがるの?」

「堅い木は折れやすい。国のために何が必要なのかを考えて!日本と対話して、お互いの意見を折衷するのが外交じゃないの?」

「『こんなことくらいで孤立するわけない』という考えは危険だ。韓国人は危険に対して鈍感すぎる」

「外交も安保も人事も経済も全部だめ。朴大統領にできることって何?」

「ファッションショーと海外旅行が好きで、うそばかり言っている大統領に期待することは何もない」

「日韓首脳会談を開いたところで、韓国には何の利益もない」

「反省を知らない国との対話に何の意味がある?それに、日中が首脳会談をしたからって、良い結果が出る保証もない。孤立なんて言うのは、会談の内容を聞いてからにして」

「心配いらないよ。すぐにまた日本が挑発して、中国を怒らせることは目に見えている」(翻訳・編集/篠田)

関連記事

韓国政府「APECで日本と首脳会談行わない」=韓国ネット「よくやった」「日韓プライド対決は中国に…」

6日、日本メディアによると、韓国政府は北京で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)で日本と首脳会談を行わないことを明かした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2014年11月6日 20時58分
続きを読む

ソウル大生の75%「実験データ捏造しても問題ない」=韓国ネット「何か問題?」「正直に生きれば損する」

29日、韓国メディアによると、韓国・ソウル大学の理系学部生の10人に6人が実験実習報告書のデータを改ざん、捏造した経験があり、またその中の多くが「データを改ざん、捏造は深刻な問題でない」と考えていることがわかった。写真はソウル大学。

Record China
2014年10月31日 12時4分
続きを読む

韓国、個人・企業・国家の債務が限界に=韓国ネット「第2のアジア通貨危機だ」「日本か米国に編入して」

28日、韓国・聯合ニュースは、韓国の家計・企業・国など全ての経済主体の負債が国際機関の定める債務負担の基準値を超えたことを伝えた。これに対して、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はソウル。

Record China
2014年10月28日 22時26分
続きを読む

ランキング