Record China

ヘッドライン:

APEC晩さん会のパフォーマンス、五輪に続きチャン・イーモウ監督が演出―中国

配信日時:2014年11月10日(月) 19時50分
拡大
1/2枚
2014年11月10日、北京で開幕を迎えたアジア太平洋経済協力(APEC)で、晩さん会でのパフォーマンス演出にチャン・イーモウ(張芸謀)監督が起用されている。新浪が伝えた。

その他の写真

開幕日となる10日夜には、北京市内の国家水泳センターで歓迎晩さん会が行われ、大規模なパフォーマンスが披露される。このパフォーマンスについて、08年の北京五輪でも開・閉会式をプロデュースしたチャン・イーモウ監督が演出を担当している。

チャン監督がどんなパフォーマンスを披露するのか気になるところだが、極秘状態となっており、練習やリハーサルもメディアをシャットアウトして行われている。11年に上海で行われたAPECでは、80分間のパフォーマンスが披露された。この時は北京京劇院をはじめ、全国の芸術系大学から約100人の出演者が選出され、内容は民族楽器や舞踏、雑技など。今回も民族色あふれる内容になると予想されている。

晩さん会で提供される料理については、それほど豪華にはならない模様。01年のAPECでは4種類の料理とスープという構成だった。今回もこれと同じような内容になる様子だ。(翻訳・編集/Mathilda

関連記事

日中首脳会談、ギリギリの選択=「尖閣」「靖国」問題先送りで未来に活路―玉虫色合意文書で新たな火種も

10日、安倍晋三首相は中国の習近平国家主席と北京の人民大会堂で25分間会談した。両首脳は日中間の関係改善を目指すことで一致。尖閣諸島をめぐる対立や、安部首相の靖国神社参拝などで冷え込んだ日中関係を改善する契機になろう。写真は北京・人民大会議堂。

八牧浩行
2014年11月10日 17時44分
続きを読む

急速に近づく日本と中国、韓国だけ孤立?=韓国ネット「日本と対話して!」「孤立の心配は無用!」

8日、韓国メディアによると、安倍首相と中国の習近平国家主席が北京で初めての首脳会談をするというニュースに韓国外交界は衝撃を受けている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record china
2014年11月10日 13時2分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング